にゃーの日

先日買い物に出かけたら、近所のうどんやにこんなノボリが

20090925121747

毎月28日が「にゃーの日」

じゃあ1日は「わんの日」2日は「にーの日」3日は「みーの日」11「わんわん」15「わんこ」25は「にゃご」でどうだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蜂には蜂の都合があったらしい!

いやぁ、先日マルハナバチが少ないみたいだという記事を書きましたが、なんと昨日の朝あたりから大量に飛来しはじめました。

Marubee1

これがホバリング中のコマルハナバチちゃん♀。羽が写ってないけれど体色の特徴はよくわかるでしょ?

Marubee2

こうやってツツジの蜜を吸っています。このコマルハナバチは♀なんで、刺しますが、性格はおとなしくって、手を近づけたくらいではまず刺されません。

Marubee3

さて、マルハナバチたちの大事なお仕事の一つが受粉。後ろ足にしっかり花粉球をつけていますね。

実はうちのツツジにコマルハナバチに混じってめずらしいお客さんがきていました。

Nihonbee1

この子です。誰だと思います?

Nihonbee

捕獲して観察したわけではないので絶対とは言えませんが、たぶん特徴からしてニホンミツバチさんでしょう。うちの近辺では見かけることの少ない珍客です。

ま、そんなわけで昨日はなんだかホッとした一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)