« 踊る大捜査線3 | トップページ | バーニャカウダがかぶった! »

ちょっと元気

元気なときは肉の塊が食いたくなる。で、
20100212190616
ちょっと豪華にスペアリブの蜂蜜マスタードソースとムール貝のオニオン焼き

作り方

スペアリブ1kgの表面に塩コショウをたっぷりして冷蔵庫で30分寝かせます
フライパンにオリーブオイルを敷いてスペアリブの表面を焼き、焼き目がついたらワインをどぼどぼー。ここに蜂蜜大さじ2~6(お好みの甘さで)マスタード大さじ2をぶち込んで、ふたをして30分。

肉を皿に取り出したら、残ったソースを煮詰めます
20100212190439
だいたいこれくらいまで
で、このソースを肉の上にかければ出来上がり。

ムール貝は軽く塩茹でし、口が開いたらすぐ取り出して殻を片側外します。
これをオーブンに並べて玉ねぎ、ニンニクのみじん切りにオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたものをたっぷり(貝の身が隠れるくらい)のせ180度で10分(余熱はしておいてね)焼いたら出来上がり。

付け合せのイタリアンオムレツはかなり手抜き。湯掻いたホウレン草とベーコンをバターで炒め、市販のピザソースで味付け、これに卵をいれてオムレツにしただけ。

でもこれにワインで結構豪華な雰囲気が楽しめちゃいました。

問題は酒居さんなんかの料理と比べて見栄えが・・・・

|

« 踊る大捜査線3 | トップページ | バーニャカウダがかぶった! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いや~、美味そうです^^
うちのカミさんも「すごい!」と言っていました。
今回も食べてみた~~~~~イ(^_^;)
そろそろツーリングでも行きましょうか^^

投稿: えうらしあん | 2010年2月18日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140215/47574075

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと元気:

« 踊る大捜査線3 | トップページ | バーニャカウダがかぶった! »