« 『生徒諸君!』 | トップページ | 出演情報など? »

秘伝レシピ公開だよー

お、初のグルメ・クッキングカテゴリー!
4月23日(月)から放送が始まった「美味紳助」「3分ごはんゴングショー!!」にむけて2つほどレシピを作ったんだけど、残念ながら採用されませんでした。がんばったのに埋もれさせるのももったいないのでここに公開!

お手軽ドネルケバブ

渋谷や秋葉原などの屋台でおなじみドネルケバブ。何十キロの肉の塊を串刺しにして巨大なグリルマシンでまわしながら焼くあの料理、外側の半円形のポケットパンことピタパンだってパン屋さんでは見かけないし、とても家庭では無理!なんて思っていませんか、それができちゃったんです。自家製ドネルケバブ。


    ピタパン
材料: (4枚分) 
  強力粉   100g
  ミックスてんぷら粉 100g 
  塩   3g 
  砂糖   3g 
  オリーブ油   小さじ1 
  水   120cc
  (ベーキングパウダー 小さじ2)


水以外の材料を混ぜてから、水を加えて団子にし、4等分したら食パン大に薄く延ばしてトースターで3~5分 焼きます。ふくらんで少し焼き色がついたらできあがり。二等分してポケット状に広げましょう。
てんぷら粉にベーキングパウダーと卵が入っているのがミソ、ふくらみが悪い時はベーキングパウダーを追加してください。

    ケバブ       
材料: 
合ひき肉  200g 
タマネギ  1/4 
おろしにんにく  少々 
塩   少々 
クミン   好みで      

   タマネギを1/4、フードプロセッサでおろして、調味料とともに合い挽き肉と混ぜる。クミンが多いと中東の味 フライパン全体に薄く延ばして焼く。ふたをして、片面だけ焼くのがミソ。

  付け合せ野菜 
タマネギ  1/4 スライス 
レタス   適宜 千切り  

ソース
市販のサウザンアイランドドレッシングにチリペッパーを入れる 
そのほか、マヨネーズベース、ケチャップベース、ヨーグルトベースなどお好みで

ピタパンののポケットの中にケバブ、野菜、ソースを入れて食べてください。

3分ビーフストロガノフ

ドミグラスソースも、サワークリームもいらない!お手軽でも本格派の味、フライパンひとつでビーフストロガノフ   

材料:
牛切り落とし   300g
タマネギ   半分
マッシュルーム(缶詰)  1缶
ロゼワイン   1/2カップ
粉末コンソメ   少々
コーヒーゼリー   半分(ミルクなしのコーヒー飲料でも可。そのときは砂糖を足す)
野菜ジュース   1/4カップ
ケチャップ   1/2カップ
ウスターソース   大匙3
バター    30g
ヨーグルト   100g
小麦粉    少々

ヨーグルト100gはコーヒーフィルターに入れ冷蔵庫で2時間置く(水気を切る)

フライパンに牛肉をいれ火を通す
火が通ってきたらタマネギを入れる
マッシュルームを加え、小麦粉をふって混ぜる
バターを入れる
ワインを入れて煮立たせる
粉末コンソメ、野菜ジュース、コーヒーゼリー、ケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜる
コーヒーゼリーが溶けたら、火を止める寸前に水切りしたヨーグルトを混ぜる

|

« 『生徒諸君!』 | トップページ | 出演情報など? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140215/14849497

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝レシピ公開だよー:

« 『生徒諸君!』 | トップページ | 出演情報など? »